いちごのケーキ

ひっさびさにケーキを焼きました。
いちごをたくさんいただいたので、いちごをたっぷりのせたケーキ。
c0012072_958439.jpg

お昼寝時間が安定してきたので、寝ている間にケーキを焼いて、
ご機嫌なうちにいちごを飾りました♪

という予定で作ってたのですが、実際にはこんな感じ↓
c0012072_1004118.jpg

『お腹が空いた~』と指をしゃぶって耐えているうちに
急いでいちごを乗せました。

とにかく久々のケーキ作り楽しかったし、
いちごたっぷりのケーキ、おいしかった~♪
いちごの水分がケーキにしみ込んだ翌日の方が、
しっとりしておいしかったのでした~♪
c0012072_1041649.jpg

パン焼きも再開しました。
発酵時間が長い天然酵母の方が、今の私には作りやすいみたい。
自分のリフレッシュのためにも、ケーキやパンを焼いて、楽しみたいと思ってます~。
[PR]
# by kirakira071 | 2013-06-09 10:09

BABY誕生!

この春にbaby(男の子)が産まれました!
c0012072_14205348.jpg





2カ月たった今、おっぱい&ねんねのリズムができてきて、
やっと母に余裕ができてきたかな?
と言っても、いろいろ悩みや迷いは尽きませんが。
今の悩みは、寝かしつけの方法。どうするかな~。

どんどん丸くなってきて、ぷくぷくの二重あご君。
重いと思ってたら、産まれたときの2倍近くになってるし~!
成長が早いです。寝ている時のいきみ、早く終わらないかな~。
子連れで出かけたいのに、出そびれることが多い日々。

blogに綴っておくと、あとで振り返るときに分かりやすいので、
時間があるときに書いておこうかな~と思ってます。
[PR]
# by kirakira071 | 2013-05-29 14:12

じゃがいも

先週のことですが、じゃがいもを掘りました。
c0012072_10433876.jpg

2回に分けて掘った2度目の収穫でこの量。合計で14kgあったよ!
c0012072_1044034.jpg

枝豆。採れたてを茹でたものは、とうもろこしのように甘くておいしかったよ~。
枝豆は4回に分けて植えたので、あと3回楽しめる♪
c0012072_10443343.jpg

[PR]
# by kirakira071 | 2012-07-16 10:49

2012梅仕事

2012年の梅仕事。
青梅では、梅シロップ、梅味噌、梅黒酢サワーを。
完熟の南高梅では、らっきょう酢漬けを仕込みました。

梅味噌はね、持ちよりランチ会で食べた、
山菜の梅味噌和えが美味しかったので、初挑戦。
c0012072_1722886.jpg

らっきょう酢漬けは、はちみつ梅みたいになるんだって!
らっきょう酢漬けは、作ってる方は多いのかしら?
レジのオバサマも漬けてるって言ってました。1年漬けたものが美味しいらしい。
待ち時間長いけど、梅干しよりお手軽で、食べやすそうで、楽しみです。
c0012072_1724456.jpg

左端の瓶は、グレープフルーツとしょうがのサワードリンク(byミツカン)。
今まで、サワードリンクもシロップも『冷蔵庫の肥やし』になることが多かったけど、
今年は飲むと思う!
春から畑を借りて、家庭菜園を始めたので、
汗をかいた後にサワードリンクが美味しいのです。
c0012072_1752138.jpg

これは、去年の今頃作った、桑の実のサワードリンク。
存在すら忘れていたけど、思い出して飲んでみたら、さっぱり美味しい♪

いよいよ夏らしい気温になってきましたね。
サワードリンクでさわやかに乗り切りたいです!
[PR]
# by kirakira071 | 2012-07-08 17:06

直江津砂丘

梅雨に入った頃だったかな?
夕日がきれいだったので、夕食後、夫と直江津の海岸に夕日を見に行きました。
こっちに来たばかりの時は、よく海に行ってたけど、
最近は全然行ってなかったな~。久々に見た夕日はとてもきれいでした。
c0012072_16521232.jpg


体温が奪われるほど、風が強かったので、
砂浜が鳥取砂丘のようになってたよ。
c0012072_16522926.jpg

[PR]
# by kirakira071 | 2012-07-08 16:52

酒粕で遊ぶ

寺田本家さんの、発芽玄米の酒粕「にぎり酒」と「醍醐のしずく」の
2種類の酒粕をお友達と共同購入で買ってみました。

今まで使ってきた酒粕と全然違う~!!
「にぎり酒」を入れたクラッカーは、玄米のプチプチが香ばしくって、
板状の酒粕を入れたのとは、まったく別のクラッカーになりました。
おいしい!

この酒粕を使って、パン用に天然酵母を起こしたら、
発酵力の強さにびっくり!!
水と酒粕と強力粉を混ぜておくだけで、翌日にはぷくぷく~と酵母が完成。
普通は、1週間くらいかかるんですよ。

酒粕酵母で焼いたパンたち。
どっしりしたカンパーニュ。トーストした方が、香ばしくなっておいしかった。
c0012072_10151134.jpg

c0012072_10152655.jpg

ふわふわな食パン。
天然酵母は重いパンになると思っていたのに、軽く焼けた。発酵にすごく時間がかかった。
ホシノ天然酵母を使ったみたいに、くせのない味。おいしい!
c0012072_10154270.jpg

酒粕のケーキ。なんとも言えない旨みがあるんですよね~。
c0012072_1016030.jpg


いやぁ、酒粕がこんなにおいしいとは思っていなかったです。
粕汁などの料理に使うよりも、パンやお菓子に使う方が食べやすい。
しばらくは、酒粕酵母でパンを焼いてみたいと思っています。
今は、チーズ入りカンパーニュを発酵中。
c0012072_10285619.jpg

[PR]
# by kirakira071 | 2012-04-12 10:44

良い天気~♪

今日は、昨日とはうって変わって、とっても良い天気です。
久々に自転車を出して、ちょっとだけサイクリングしてきました。
c0012072_15214814.jpg
関川と雪をかぶった妙高の山々。
東京は桜が満開のようですが、こちらはまだまだです。
4/16あたりの開花予測。
c0012072_1524283.jpg
あんまり乗っていない自転車を、ママチャリのように使おうかと考え、
前にかごを付けたい!と自転車屋さんに相談してきましたが、
『どうしても付けたいっていうなら付けられるけど、
かごをつけるように作られてない自転車だから・・・良く考えてきて!』と。
それなら、自分がかご(リュック)を背負った方が簡単かな。
自転車にかごをつけるのは、いったんあきらめることに。


さて、昨日の天気はというと、
c0012072_15312625.jpg
雪!
夫と車を見に長野まで行ったのですが、
行きも帰りも雪でした。
あ、長野は太陽が出ていて、良いお天気だったんですよ。
新潟県に入ると、雪なんです。。。毎度のことですがね。
[PR]
# by kirakira071 | 2012-04-08 15:35

150,000km

我が家の愛車”フィットちゃん”←実際にこう呼んでます♪
ついに走行距離150,000kmを越えました~!
c0012072_22215571.jpg

こちらに来て、2年間は調子よく走っていたのですが、
3年目に入ってから、あちこち調子悪くなって修理や部品交換をしてきました。
が、いよいよ買い替えを考えるような事態が!

2月に大雪が降った時、東京に出かけていたので車に雪が積もったまま、
2-3日放置してたのです。車の上やまわりは50cmくらい積もってた時。
そうしたら、後部座席の床がびちょびちょに!雨漏りならぬ雪漏りです。。。
後ろのドアとトランクのパッキンが劣化して固くなってるため、
雪が解けた水が入りこんで、下にたまったとのこと。
トランクの下には、ちゃぷちゃぷ水がたまってた!
修理には50,000円くらいかかるとのこと。ひえ~!
c0012072_230192.jpg
   ↑大雪じゃないときの画像です

同じ大雪で、アンテナが曲がってしまったので、
洗車の前に、くぃっと手で戻したら、
洗車の後、外にはアンテナが付いている車内ランプの所から、
水がポタポタ落ちてきました~。キャー。

雨漏りする車に乗るのは辛いな~と思ったけれど、
不思議なことに、雨が降っても雨漏りはしないのす。アンテナ外して、洗車がダメみたい。
もうしばらくは愛車フィットちゃんに乗っていられそう。。。かな?

だけど、いよいよ車の買い替えを考えて、いろいろな車を試乗しています♪
コンパクトで、乗り心地が良くて、高速道路で安定して走れて、ちょっと上質。が理想。
デミオ、フィット、ジューク、プリウスを試乗した中では、
ジュークがいいな。個性的な形、お顔がgood!見晴らしも良かった。
プリウスは、前も後ろも見にくかったー。
今週も来週も試乗の予約を入れてるので、まだ時間をかけて決めるつもりです。
c0012072_2372091.jpg


明日はまた、車屋さんへ。
後ろのタイヤのベアリング?の音がおかしいと指摘されて、部品交換に行ってきます。
ココを直さないと、最悪の場合、走行中にタイヤが外れますよって。
そんなこと言われたら、修理するよね。。。
[PR]
# by kirakira071 | 2012-03-27 23:15

寒い新潟を抜け出して、南国グアムへ♪

c0012072_15363674.jpg
夫の休暇を利用して、グアムに行ってきました♪
半年前に、私がハワイに行った時は、海外旅行なんて興味ない!なんて言っていた夫ですが、
急にグアムに行こう!って(笑)本当は、海外行きたかったのかな??


寒い時期の南の島への旅行は、寒かったことなんてすっかり忘れて、
南国を楽しんできました~。
グアムは、海が良かったですよ~。サンゴ礁もあってキレイです!
浅瀬でのシュノーケルでお魚がいっぱい見れました。
エサをくれ~!と足をつついてくる魚もいて、驚きでした。
c0012072_15474550.jpg

ご飯を食べに繁華街に行った以外は、
海で遊ぶか、ホテルでのんびり過ごしていることが多かった旅でした。
バナナボートとパラセーリングもしました。案外楽しかったですよ~。
コンビニやスーパーには、散歩がてら行きましたが、
買い物はほとんどしなかった。買い物が苦手な夫との旅行は仕方ないですね。。。
c0012072_1612070.jpg

繁華街や海、ホテルは日本人だらけで、海外に来ている感じはあまりしません。
特大なハンバーガーや甘~いアイスクリームを食べてる時は、アメリカを感じました(笑)
うーん、ハワイの方がフレンドリーだし、楽しめることも多いかなーとは思いますが、
(グアムの人はけっこう無愛想だった!)
グアムは、飛行機で3時間半で行けるのが良いですね。時差も1時間だし。体が楽です。
新潟空港発着だったので、車で空港に横付けできたので、
空港まで2時間ほどかかっても、なんとなく楽でした。
c0012072_1548637.jpg

夫は、グアムの近さと海のきれいさが気に入って、来年も冬に行こう!と言ってます(笑)
次回行くなら、ホテル周辺でのんびりすることを重点にホテルを選びたいなーと思ってます。
ここのホテルがいいな~♪
[PR]
# by kirakira071 | 2012-03-10 16:19

少しずつ春来たる♪

今週は、晴天の日があったり、気温が高い日があったり、
少しずつ春が近づいているのを感じています。
c0012072_20411761.jpg

私はというと、
1月2月の寒い間は、ホットカーペットの上から動きたくなくて、
ダラダラと過ごしていたのですが、ここのところ、急に動き出したくなって、
電車で六日町まで行ってみたり、パン屋さんまで行ってみたり、
料理やお菓子を作りたくなったり、自分の行動に春の訪れを感じています♪

この日は、どうしてもバゲットが食べたくなって、
車を走らせて買いに行きました。道の雪も落ち着いたしね☆
パンに合いそうなものを並べて、パンをメインに食べる会☆
バゲットはプランタニエールのがお気に入り♪
春を感じるようになって、食べたくなったもの=生野菜のサラダです。
寒い間は、こんな寒そうなもの(笑)全然食べたくないんですけど、
今週からサラダが美味しいです。

六日町で買ったマドレーヌが美味しかったので、自分で焼いてみました。
丁寧にバターを泡立てて作ったら、こんがりしっとり美味しくできました~。
型からすっぽり外れて、気持ち良い~♪
c0012072_20463320.jpg


この冬にヤル気がなくなるのって、今のところ、毎年感じています。
冬に太陽が出ないからなのか、寒いからなのか、
私が忙しく過ごしていないからなのか。。。
夫は季節にメリハリがあって、良いと言ってます。
確かに、春がこんなに嬉しく感じることはなかったものね。

今は、ヤル気なし→ありの反動で、
見るもの何でも欲しくなっちゃって大変です。
イッタラの食器、欲しいな~。
c0012072_21103515.jpg

窓の外がまぶしいって、しあわせ~♪
やっぱり、ヤル気スイッチは太陽の光なのかな。
[PR]
# by kirakira071 | 2012-02-24 21:19