人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012梅仕事

2012年の梅仕事。
青梅では、梅シロップ、梅味噌、梅黒酢サワーを。
完熟の南高梅では、らっきょう酢漬けを仕込みました。

梅味噌はね、持ちよりランチ会で食べた、
山菜の梅味噌和えが美味しかったので、初挑戦。
2012梅仕事_c0012072_1722886.jpg

らっきょう酢漬けは、はちみつ梅みたいになるんだって!
らっきょう酢漬けは、作ってる方は多いのかしら?
レジのオバサマも漬けてるって言ってました。1年漬けたものが美味しいらしい。
待ち時間長いけど、梅干しよりお手軽で、食べやすそうで、楽しみです。
2012梅仕事_c0012072_1724456.jpg

左端の瓶は、グレープフルーツとしょうがのサワードリンク(byミツカン)。
今まで、サワードリンクもシロップも『冷蔵庫の肥やし』になることが多かったけど、
今年は飲むと思う!
春から畑を借りて、家庭菜園を始めたので、
汗をかいた後にサワードリンクが美味しいのです。
2012梅仕事_c0012072_1752138.jpg

これは、去年の今頃作った、桑の実のサワードリンク。
存在すら忘れていたけど、思い出して飲んでみたら、さっぱり美味しい♪

いよいよ夏らしい気温になってきましたね。
サワードリンクでさわやかに乗り切りたいです!
by kirakira071 | 2012-07-08 17:06
<< じゃがいも 直江津砂丘 >>